【2021年】少年用剣道防具一式のおすすめ人気NICEKENランキング3選/ナイス剣
面・胴・小手・垂どれを選んだら良いいか・・・。
どのメーカーが良いのか・・・。
どこで買ったら良いのか・・・。
色々悩みますよね。
そこで今回は、剣道防具一式を選ぶと良いかをランキング形式でご紹介いたします。安全で動きやすい自分にベストな防具を選んで稽古に励んでくださいね。
本記事は独自に調査・作成し、集計・ランキング付けしたものです。
剣道具を探す前に・・・。
防具にもいろいろな特徴があり、年齢、体格、技量などに適した防具がそれぞれあります。自分を守ってくれる存在としてしっかり考え、選び、大切にしていってくださいね。
剣道防具一式の選び方
剣道防具を選ぶ際に必ずチェックしておきたい「4つのポイント」をご紹介いたします。
① 初心者はまず「入門者向け」のセットを選ぼう
② 目的にあった刺し幅を選ぼう
剣道防具には、○○mm刺などの表記があります。
これは防具に使用してる布団に「糸を刺している幅」になります。この刺し幅が狭くなるほど丈夫になり、高級感があります。反対に刺し幅が広いと柔らかくなります。
また、柔らかいため腕が面が引っ掛かるのも予防することができます。
昇段に挑戦するならば刺しが細かい物か手差しを選びましょう。
細かい刺しだと高級感があり、見た目が良くなります。また丈夫でどんどん稽古に励むことができます。昇段に挑戦しいきたい方は刺し幅の狭い防具か手差し防具を選ぶと良いでしょう。
③ 細かいサイズも確認しよう
通販で購入する場合はしっかりとサイズを測り、サイズで注文できるところをオススメします。
④ 手入のしやすさを確認しよう
剣道具は汗などにより手入れが悪いと臭いやカビの原因になってしまいます。現代の剣道具は色々な性能があるのでしっかりと確認しましょう。
抗菌・防臭加工済みの商品がおすすめ
洗濯できる防具がオススメ
ジャージ素材で通気性が良く、洗っても乾きやすい防具があります。写真はジャージ防具の一部なので色々探してみると良いです。ネットに入れて洗濯機に入れて洗う事もできます。
※基本洗剤は使用しません。
それでは剣道防具一式おすすめ人気ランキング3選
第1位 頂黒
お手頃価格で見た目も良い。幼児サイズから大人サイズまで対応しています。
6mm総織刺 具の目刺し
刺し目ななめ揃え
濃紺ナナメ刺し
面:脳天部分には織刺地による雲形付 面布団ナナメカット仕様
甲手:総織刺 鎧仕様
胴:頂黒の胸飾りは防具全体の緻密な造り、高級感とバランスを取るべく濃紺ナナメ刺し・本雲S飾
垂:総織刺 5段飾り 具の目刺し 腹帯部分具の目仕立て
第2位 幼年・少年用 剣道具セット VS600(versus 600)6mmミシン織刺
こちらもお手頃で総織刺。幼年用より小さい小手から対応しています。
6mmミシン刺(濃紺紐付)
幼年用:12本ジュラ面金・布団ナナメ刺・甲手は生子なし
面サイズ:58cm~61cm対応
少年用:13本ジュラ面金・布団ナナメ刺・甲手は1段生子
面サイズ:60cm~64cm対応
胴:革とじ・返しベリ仕立
幼年用より小さい4Sサイズあります。
まとめ
NICEKEN公式LINEアカウント